news

News・イベント

【2019.5.21】

月のリズムでダイエットするということ

私はもともと健康オタクだったので、あらゆるダイエットを試してきました。

ダイエットとともに青春時代を過ごしたと言っても過言ではないかも・・・笑

たくさん試しては失敗したり体調崩したりの中で

私に合ったのがファスティングでした。

私は常に食事に関して栄養やバランス、食べる量を気にしたりする生活なんて

窮屈だから嫌だ!!と思っています。

食べたくない時は食べないし、食べる時は好きなもの食べさせてくれ!!

今はそんな感じですが、

昔は今と真逆で栄養学の本を片手に、

カロリーや栄養素で食べるものをチョイスしていました。

栄養士になりたいな〜なんて漠然と思っていた時期もありました。

今思えばその生活は私が望んでいたものではないけど、

望んでいるんだ、これが好きなんだと自分に思い込ませていたような感じがします。

今ではカロリーを見たりすることはほとんどありませんし気にもしてません。

今の生活の方が私らしく、私に合っていると思いますが、

以前やっていたことが

今も生かされているな〜と思うことも、もちろんあります。

その中の一つにムスビの会の岡部賢二さんとの出会いがあります。

岡部先生はマクロビオテックだけでなく、

人間を小宇宙であると考え体や病気の仕組みを

陰陽五行の循環によって起こっていることとして全国各地で

講演してくださっています。

岡部先生の著書の一つに

「月のリズムでダイエット」

という本があり、

月の引力により最もダイエット効果が高い新月と満月の時に

夕食を抜く方法を推奨しています。

人間の体は個体が持つ生命力だけでなく、月のリズムの影響を受けることで

満月の夜は出産や産卵が多く、新月の時に息をひきとる人が多いなんて

現象も起こります。

生死という特別な場合でなくても月の影響は大きく、

満月から新月に向かう時は「排泄力」(デトックス力)が高まり

新月から満月に向かう時は「吸収力」が高まりますので、

ファスティングはいつのタイミングがいいのか聞かれたら、

新月の時をお勧めしています。

この考え方は本を読んだらわかると思いますが

「ほーなるほど!!」

と思えることも多く、生活に取り入れやすいですよ。

次回6月1日スタートのグループファスティングも、

ファスティング開始の6月3日が新月となります!!

月の引力によるデトックス効果を最大に利用しながら

効率よくファスティングしましょう!

友だち追加
SIMPLE LIFE友達追加は
こちらをクリック!