news

News・イベント

【2021.8.30】

今回のファスティングで感じたこと

18名の方にご参加いただきましたグループファスティングも無事終了し、

5日コースの方も復食期に突入しています!

中には、もっと続ける!!💪という方もいらっしゃいます✨

ファスティングを始めてからは10年近く経ちますが、

【 寂しいのは嫌っ!!みんなでファスティングを! 】

というグループファスティングを初めてからも、いつの間にか3年がすぎていました。

グループファスティングは3ヶ月に1回行なっており、

基本はその度に私も必ず一緒にファスティングしています。

そんなにしなくてもいいかな?と思いながらも、

サポートしていると羨ましくなってくるので、

やればよかったと後悔するよりは・・・という感じが、

いつの間にか生活の一部となってしまっています☺️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何十回とやってきたファスティングですが、

今回のファスティングはいつもと違う感じ・・・

体重計に乗らない期間が長すぎて(私は毎日測るのはストレスの元なので💦)

いつの間にか2キロほどオーバー😨

今回はダイエットも兼ねてのファスティングということで、

ウエストなどのサイズも測って挑戦!!

毎回しっかり効果を出してきたつもりでしたが、

今回はファスティング3日目になっても

サイズがまさかの1cmも変化なし😨

ダイエット目的でもあったのでショック!!😭

でしたが、しっかり快適さなどは感じていましたし、

ファスティング中の体の変化の仕組みがわかっていたのでそのまま続行。

その後からガクッと減り出したので、

5日終わった時には

ウエストマイナス5cm

体重マイナス2キロでした!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は私の体験談ですが、

もし、私が全然ファスティングのことを知らなくて

ただダイエットのために、カロリーコントロールのために

酵素ドリンクを飲んでいたら、

3日経った時点でもう断念していたと思います。

高いお金を出して3日も空腹感に耐えて・・・

もうファスティングなんて2度としない!!と思いますよね。

それだけでなくむしろ、知り合いでやろうとしている人がいたら

全力で効果ないぞ、やめとけ!!と言うと思います💦

こんな風に思ったことある人たくさんいるんだろうな〜と感じ、

また、

伝えることだけでなく、しっかり皆が効果を感じるようにサポートに対しても

もっともっと勉強しなくちゃ!!

と感じた今回のファスティングでした☺️

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回のグループ参加の方々もお疲れ様でした!!

今からは腸内環境がもっともっとよくなる大切な期間です!

《発酵・発酵また発酵》

で、発酵食品を利用して善玉菌を喜ばせちゃいましょう✨