news

News・イベント

【2021.11.21】

はりQフェスタ2021:12/5 (日) 開催!!私も参加します!

今年前半に予定されていた「はりQフェスタ2021」がコロナ禍で延期となり、12月5日(日)に開催されることになりました!

鍼灸を知って、体験することができるので鍼やお灸が好きな人や興味ある人、病気の予防や未病での東洋医学を取り入れたいと思っている人はぜひ行かれて下さい☝️

2019のはりQフェスでは、私自身が興味あって行ってきました。

その際に、体験ブースでも、鍼やめずらしいお灸を体験してとてもよかったです!

今回は、私もイベントの特別講話にて「漢方と 東洋医学と 鍼灸と」をお話しさせていただくことになりました。

同じ東洋医学を活かしているモノどうしなのでとても楽しみです^ ^


もしかしたら、鍼灸師の先生とディスカッション形式になるかも知れませんし、調整中です。

はりQフェスタ2021:全体のテーマは「予防力」です☝️

コロナ禍で、どなたも自分自身が感染したくない!しないためにとマスクやアルコール、うがいを徹底しましたね。

それも一つの予防力を高める方法です、そして東洋医学にも先人の知恵や経験からの予防力を高める方法が引き継がれています。

【未病先防(みびょうせんぼう)】という言葉があります

養生しながら、病気が発症する前から、体質をみながら対応していく。未然に防ぐという考え方です!病気にならない体質を作る「予防医学」の中医学独特(漢方医学)の考え方です。

その点も取り入れた漢方のお話をできたらいいなと思っています。そちらもよかったら聴きに来てくださいね!

日時:12月5日(日)

開場:10:00〜17:00

入場は無料です

会場:浦添市のANA SPORTS HALL(浦添市多目的屋内運動場)

1コイン(500円)体験ブースで鍼治療を体験できますよ!

当日会場内のブースでは、私の所属している沖縄中医薬研究会のメンバーで漢方の紹介もする予定です。

漢方についての診かたや参考になる冊子なども自由に取れるように設置します。

写真はイメージです

漢方に興味がある方もぜひ会場にいらして、お気軽にお声かけください☝️