news

News・イベント

【2022.3.14】

ちょっとずつ体にいいことを

最近食育に目覚めてます

漢方やファスティングがあるから大丈夫と思っていましたが、

やっぱり基本は食事ですね!

自分で手が回らないところ、足りないところなどを漢方薬などを使って補うことも、

この頑張りすぎる時代にとても助けになると思います!

特に女性は仕事も子育ても家事も・・・と手一杯になっている方も多く、

それに食育も!となると頭がパンクしそうですね💦

私も少なからずそんな中の1人ですが・・・

子供たちのことを思って体にいいものを食べさせたい!という思いはもちろんですが、

食事を頑張りすぎて手一杯になるよりも、

惣菜になってでも、一緒に遊ぶ時間を優先したいな〜と思ってきました。

(つい先日も遊びすぎて全力で顔面を鉄棒にぶつけて悶えました💦)

が、最近は、大人は漢方で補ったりファスティングでデトックスできるけど、

子供もそれでいいのかな?

薬や漢方薬に頼り切るのでなく、自分達で変えていけるところは変えよう!

と思うようになりました!

ものすごい遅い気付きですが💦

ストレスにならずに今のペースのまま変えれるところは変えていこうと思います☺️

それが誰かの役に立てるならと、発信していきます✨

まずはできるところから!

ルウをやめました!

鍋を洗う手間と、匂い移りがいやで、あまり積極的にカレーなど作りませんでしたが💦

先日オーガニック市場てんぶすで動物性素材や化学調味料不使用の

米粉のルウを購入したので早速作ってみました!

大豆粉末をコーン粉末を使用しているので通常のルウに慣れていると

少し味が薄く感じたのでオーサワの野菜ブイヨンも足したら、

物足りなさは一切感じませんでした☺️

とろみが欲しければ片栗粉やもち麦を、

コクが欲しければオリーブオイルなど足してもいいかもしれませんね!

子供たちからも何もクレームが来なくて安心しました💨

そして何より、

動物性の油が入ってないだけで鍋のお掃除がラクなこと!!!

かなりのノンストレスでした✨

いつも出来なかったことができると、自分自身の心も充実感でいっぱいになりますね!

自分なりに少しずつですが、食卓を変えて家族の健康を守っていけたらと思います☺️