news

News・イベント

【2018.9.27】

ファスティング結果と白ニキビについて!

9月22日から26日までの5日間、ファスティングしました!

今回は抜歯したことをきっかけに始めたファスティングでしたが、

いつも以上に楽で楽しいファスティングで、

やってよかった!!ファスティング後は毎回こんな気持ちでしかありません!

 

今回の結果は・・・

体重載せませんが、−1、4キロでした!

5日間食べないでこれだけ?とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、

私はダイエット目的はないので、減らさないように調整してファスティングしてますよ😌

 

減量目的であれば個人差はありますが、平均して3キロ前後は減ります✨

 

そしてその他の私の結果は・・・

 

体脂肪−1、1%

 

筋肉量−0、5kg

 

体内年齢−2歳

でした!

 

数値でないところの効果の方がたくさん変化は感じます。

まずは肌!

私は二十歳の頃に肌が劇荒れしていた時期があり、そのころのニキビ跡などで

あまり自慢できる肌ではありませんが・・・

 

白ニキビが消えました✨

 

私白ニキビができやすいんです。

 

白ニキビって痛くもなく、肌の色に近い小さなぷつぷつなので、

一見気にならないんですが鏡を見た時に光の当たり具合によっては

ギョッとすることもあります💦

押すと角栓が出てくるのも白ニキビの特徴ですね!

 

中医的にはニキビをはじめとする炎症は「熱」と捉え基本的には

熱を冷ますものを使いますが、それプラス、

ニキビのできる場所や色などで体のどこに熱がこもっているかを考えます。

 

私の場合の白ニキビは「肺」に熱がこもっていると捉えます。

喉や鼻が乾燥しやすいのも白ニキビができやすい人の特徴ですね!

 

今回は漢方薬ではなくファスティングでですが、

ファスティング自体身体を温める作用というよりも必要最低限のエネルギーを

摂取しながら行うものなので体は省エネモードになり、

冷えを感じる方もいらっしゃいます。

 

私の場合はファスティングで適度に体の熱をとってくれたことと、

治癒力を高めることの相乗効果で白ニキビがなくなったのだと思います☺︎

 

※もともと冷えが強い!という方は酵素をお湯で割ったり、

KALA酵素にはジンジャーが入っていますので、おすすめですよ!

 

後は、アレルギー症状が減りました!

もともとアレルギー体質なのですが、疲れが溜まっていた時など、

耳の中が痒くなるんですが、ファスティングで痒みが止まりました!

 

もちろん目覚めもとっても良いです✨

いつもは6時に目覚ましをかけていますがファスティング後半は

5時過ぎにはすっきりと目が覚めていました😄

 

あ、あと本日抜歯から1週間で抜糸をしてきましたが、

歯医者の先生、スタッフの方に抜歯後の治りが驚異的!!

近年稀に見る回復力だと驚かれました✨

 

この結果はファスティングはもちろん、「田七人参」のおかげだと思います!

 

抜歯後の田七人参の記事はこちら!!

 

今回は3連休からのスタートで何かと誘惑の多いファスティングでしたが、

無事に終えてよかったです!

今日からは少しずつ復食していきます!

 

今日の朝はゆし豆腐に大根たっぷり入れてゆっくりいただきました!

大根が甘くて美味しかったです!

 

ファスティング何度やっても次やる時には

また美味しいご飯やビールとはお預けか・・・

と、憂鬱になりますが、

やったあとは、やってよかった!!としか思えません(^ ^)

 

復食終えてきっとまた前より美味しくあ酒が飲めるのも楽しみです✨