news

News・イベント

【2020.1.25】

男性の精子検査はどこで受けられる?

そもそも病院で男性不妊を扱う診療科はどこか知っていますか?不妊専門クリニックと思っている方も多いと思いますが・・

本来は「泌尿器科」です。

最近では男性不妊のこともテレビや雑誌や書籍などでも取り上げられるようになったので、男性も情報を得られやすくなりました。

5年前に「男性不妊と精子について」のセミナーを企画したら、参加者は一人も集まらなかったですからね(笑)
やっと男性不妊で困っている人もサポートされる時代になってきました。といってもまだまだ認知されていないので、少し情報を!

不妊相談に来る方で、男性側がなかなか病院に行きにくい人。
ご主人に頼みにくい人がいらっしゃいます。
一緒に不妊クリニックに通うという夫婦もいますが、一緒にはいかない夫婦も多く、世代間にもかなり違いがあります。なので、精子検査もなかなか受けれない、受けてもらえないといった方もいます。ですから今回は、泌尿器科で精子検査や男性不妊の診察ができるということを紹介したかったんです。

男性が精子検査のできる泌尿器科へ自分で行きたい時にいかれたらいいんです!これからは、男性もブライダルチェックを受ける時代になってきました。晩婚の男性は一度自分の精子力を知っておくといいかもしれません。

ちょうどシンプルライフの近くにも、泌尿器科で精子検査&男性不妊を診察してくる「おおやま泌尿器科クリニック」さんがあります。気になる方はぜひ行かれてみて下さいね!

ps.泌尿器科でも「精子検査や男性不妊」に対応しているとこと、対応していないとこがあるので、気になる泌尿器科の病院があれば問合せて確認してみてください。

おおやま泌尿器科クリニック
↓ ↓ ↓
https://ohyama-uro.com